2016年のヒット作「オクニョ 運命の女(ひと)」にユン・テウォン役で主演、映画「天命の城」主演と併せて脚光を浴びた俳優コ・スが12月21日(金)に東京・目黒パーシモンホールで約8年ぶりにファンミーティングを開催した。
旧来のファンはもちろん、現在NHKで放送中の「オクニョ-」から新たにファンになった方含め、彼のイベントを心待ちにしていたファンにとっては嬉しいクリスマスプレゼントとなった。
黒のスーツにハイネック、やや緊張した面持ちで登場したコ・ス。オープニング映像には“~8年ぶりの再会~会いたかったです”との文字が躍り、舞台袖からコ・スが登場すると、ファンは大拍手で彼を迎え入れた。「本当にお久しぶりですね。再びお目にかかれてとてもうれしいです。そして、以前のイベントにも来てくださっていた方達もいらして、改めて感謝します」とコメントし、長きに渡り彼を応援しているファンを喜ばせた。
MCが加わり早くもフォトタイムでは広いステージを端から端までゆっくり行き来し、お客さんの顔を確認するかのように手を振りながらフォトタイムに応じた。
客席の中に以前お会いしたことがある人が座っていて、10年経った今でも変わらない姿に嬉しかったと話すとMCからは「コ・スさんもお変わりないですよ!」と盛り上がった。
そしてここからは質問とトークタイム
ファンミが決まった時の気持ちは?
元々家に居ることや撮影が好きだったけどここに来ることが出来ました。僕を引っ張り出してくれてありがとう。
プライベートで日本に来たことはありますか?
一人でバックパッカーのような恰好でいろんなところに行きました。
この前は一人で大阪にも行きました。
日本の街を歩いていると、来るたびに少しずつ変わったなと思います。
オクニョが今放映されているので歩いていて気づかれることもあり嬉しいです。
話せる日本語も頑張って話してくれました。
客席は「オクニョ 運命の女(ひと)」を見てファンになった方が多かったが13年前の「グリーンローズ」や 「クリスマスに雪は降るの?」からのファンの方も来てくれて嬉しいですと笑顔で語った。
また「復讐のトリック」で共演したキム・ジュヒュクについては、「お亡くなりになったとは未だに信じられない、本当に心に残る作品だった。」と悲しげな表情。
最近のドラマ 「胸部外科」では手術室の人たちとのチームワークもよく、また訓練もたくさん受けた。同じ事務所のイ・ビョンホン、ジングからお祝いビデオメッセージをもらい嬉しそうな表情をみせた。
ファンの人がコ・スさんの好きなところはどこでしょう?という質問には、お互いフィーリングで引き付けられるところがあったのでしょう、と控えめに答えたがファンからは素敵な瞳、マイペースなところ、緊張するとハハハと笑うところ、ずば抜けて美しい容姿、地に足の着いた演技という様々な意見がでた。
2019年の目標は?
日本の皆様に来年も会えるのが目標です。
日本イベントが決まった時は、今も僕を覚えてくれる人がいるのかなと不安に思った。会場からは「忘れてませんよー! 」と声援が返ってきた。
好きな日本料理は?
お刺身、ラーメン、お寿司
女優さんと1日入れ替われるなら誰がいいですか?
難しい・・・・一回なら女優さんに代わりたい(女優名を出さず)
今までで難しかった役は?
いつもどの役も難しいが、復讐のトリックが難しかった。平凡なシチュエーションにおかれた役ではなかったので難しかった。
生まれ変わっても俳優になりたいですか?
はい、もちろんなれたらなりたいです。
俳優じゃなかったら?
旅行が好きなので旅行した人を助ける人になりたいが、本当は女優になりたいと冗談まじりに応え、「みんなで一緒に旅行に行きたいですね」と付け加えファンを喜ばせた。
キスシーンで気を付けていることはありますか?
相手を噛まないように痛くないようにすることを心がけています。
感情が入るものだから調節が難しいと応えると、会場からは笑いがおこった。
次にチャレンジしたい役は?
医師の役をやったので次は患者の役をやりたいです。
胸部外科のドラマですが、急にシチュエーションが変わることがあり、切実な気持ちで焦ってやりましたので患者は寝ているだけで羨ましかった。だけど横になっているのは大変なことだと後から気付いたので丁寧に患者役の方にも挨拶をした。
日本のドラマにはオファーがあったらでていただけますか?
もちろんです、日本のドラマが大好きです。
好きな日本の俳優さんで誰と共演したいですか?
「菊次郎の夏」という映画を興味深く拝見しました。そちらの俳優兼監督さんが好きなので共演したい。
旅行もすきなので日本を旅行しながらロードムービーにもでたい。
今年一番恥ずかしかったことは?
胸部外科でインキュベーション(緊急事態)をインキュベータ(保育器)と間違えて言ってしまったことを感情を込めて再現してくれた。
クールで寡黙なイメージのコ・スだがオーバーリアクションで楽しい一面を披露してくれた。
数年前からコーヒーが好きになったコ・ス。
4年前俳優として悩みを抱えていた時期に山の中腹にあるカフェに入ってコーヒーを飲んだ。
悩みが飛んでいくような気がした。そしてコーヒーの淹れ方を教えてもらった。今では毎日のように家族に淹れてあげている。
そして客席の中からコーヒー通のかたいませんか?と問いかけるMC。
客席から数名手があがり、コーヒーとローストの店を経営している方が偶然に選ばれた。濃いコーヒーが好きなファンに対してマイルドな味が好きなコ・ス。なんとコーヒーを会場で入れてくれる。
黒いエプロンをつけてきたコ・スはファンの方のためにコーヒーを淹れるのだが、「私は薄めが好きだがお客さんは濃いコーヒーがお好きなのでどちらにした方がいいですか?」と問いかける。
「コ・スさんの好きな物が好きなのでコ・スさんの淹れ方でお願いしします」とファン。
しかしあまりにもゆっくり入れすぎたせいか濃くなってしまいお湯を足す。
「淹れてくれたコーヒーはコ・スさんが淹れたのでおいしいです!」と専門家のファンの優しい言葉に会場は笑いに包まれた。
コ・スが一旦ステージから退場し、再び登場する際「コ・ス シー! 」と会場全員で呼び込むと、会場後方の扉からラフな衣裳に着替えたコ・スが登場。うれしいサプライズに会場も大興奮。通路に座るファンとハイタッチしながらステージへと向かうコ・ス。ファンの興奮が冷めやらぬ中、続いて行われたのは、ファンの悩みを解決する「コ・スのハートクリニック」コーナー。
大阪の男性のお悩み
ピアノの専門学校に通っているが行き詰って悩んでいる、そんな時どうしたらいいですか?
一つの事に集中したり、コーヒーを淹れたり大変な時はピアノともう一つの趣味を行ったり来たりするのはどうですか?という応えに、ファンの男性は、その通りにします!と満面の笑顔だった。
韓国語を勉強しているファンには僕と会話しようといい、お互いに話しかけあい会話をして盛り上げた。
最後に特効薬としてハグと2ショットチェキが処方されると、2人ともとても癒された表情へと変化し、まさに“特効”といった様子。
続く「クイズ! コ・スマニア」では、選ばれた6人のファンがAB回答方式で彼に関する問題に挑戦。5問出題され、見事最後まで残ったファンにもサイン入りの2ショットチェキをプレゼントするファンサービスぶり。加えて再びフォトタイムをプレゼントし、コ・スがサンタに扮してプレゼント抽選会が設けられるなど、8年の月日など嘘のような、アットホームな交流が行われた。
最後に、コ・ス自身が書いたという直筆の手紙を音読。「今日は楽しい時間を過ごしていただけましたか? 僕にとっても、とても大切な時間でした。今日の思い出を一生忘れることなく胸にしまい、また韓国で1人の立派な俳優として良い作品で皆さんに会えるように頑張ります。ありがとうございました」と告げると、会場全体に温かな拍手が鳴り響く。
最後は一人ひとり丁寧に握手をしながらお見送りをしてファンを喜ばせた。
|