●1,500万部を誇る「江戸前の旬」初ドラマ化!
原作「銀座柳寿司三代目 江戸前の旬」は1999年より「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載がスタート、現在も連載中の人気グルメコミックス。コミックスは95巻(続巻)刊行(2018年10月現在)。スピンオフ作品などを含めたシリーズ累計発行部数は1,500万部を誇る(電子書籍含まず)。ドラマでも原作同様、寿司に纏わるそれぞれの人生のエピソードを主人公の旬の成長とともに丁寧に描く。
●芸能生活20周年を迎える須賀健太主演!
主演は4歳から子役として活躍し、日本アカデミー賞新人俳優賞受賞、数多くのドラマ・映画・舞台に出演してきた須賀健太。主人公の旬が、柳寿司三代目としての自覚を持ち成長していく様を演じる。共演として、旬の父親役に渡辺裕之、姉役に佐藤玲、兄役に田中幸太朗。映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』に出演、ドラマ「こんな未来は聞いてない!!」では主演を務め、若手有望株として注目されている女優の田辺桃子が旬の相手役を演じる。
●移転前最後の築地でのドラマ撮影!
テレビドラマ最後となる築地での撮影を築地市場協力の元、敢行。勢いのある市場風景も堪能できる。
【ストーリー】
銀座・「柳寿司」の三男坊、柳葉旬は、長男鱚一郎が家を出たこともあり、また、根っからの“寿司好き”であることから、江戸前の老舗「柳寿司」三代目という高みを志すことになった。弱冠、二十歳の旬だったが、父であり二代目である鱒之介の厳しくも愛情ある指導、そして、旬の優しさや時折見せる閃きに惚れ込んだ常連たちの応援で、生まれ持った才能を一気に開花させようとしていた。伝統に支えられた江戸前寿司の職人技が四季折々の旬の魚や食材を最高の味に仕上げ、お客さんをもてなし、そして人情味溢れるエピソードと共に情感豊かに描かれてゆく奮闘記。
【出演者】
須賀健太
佐藤玲
田中幸太朗
田辺桃子
赤塚真人
渡辺裕之
【ナレーション】
三遊亭小遊三
【原作】
銀座柳寿司三代目「江戸前の旬」
(原作)九十九森 (劇画)さとう輝 (発行)日本文芸社
【脚本】
松井香奈、石川美香穂、小沼雄一
【監督】
小沼雄一 久万真路
【主題歌】
Halo at 四畳半「悲しみもいつかは」
放映情報:[日本放映]BSテレ東 2018年10月13日~(毎週土24:00〜)
DVD情報:発売元・「江戸前の旬」製作委員会2018
販売元・エスピーオー
2019年4月2日(火)レンタルDVD vol.1~vol.4 リリース
2019年4月9日(火)セルDVD-BOX リリース
©「江戸前の旬」製作委員会2018
|