ASIAN STAR
NEWS
Latest NEWS
 
『 KIM NAM GIL SPECIAL STAGE 2016~ROAD SHOW~』 東京公演レポート
映画やドラマで韓国のみならず、日本でも根強い人気を誇る、俳優キム・ナムギルが2年ぶりのファンミーティングを3月25日、都内にて開催した。

ファンミーティングは2年ぶりとあり、ファンも今か今かとキム・ナムギルの登場を待ちわびる中、円形ステージ下からせり上がって真っ白なスーツに身を包んだキム・ナムギルが♪『Endless』を歌いながら登場すると、ファンは大歓声。一気に会場のボルテージがあがる。

歌い終えると 「ふふふ。」と笑い、「どうして笑ったのかな。少しシリアスでいこうと思っていたのに~」と独り言のようにつぶやいた所でMCが登場。ファンの少しでも近くへ、ということで舞台中央に移動して本格的にトークがスタートした。
「日本の皆さんにお会いできてとても嬉しいです。2年ぶりに会えるのでワクワクしていました。 ずっと皆さんが愛してくれて感謝しています。」と久しぶりに会ったファンへその歓びを表した。

オープニングから、女心を溶かすような抜群の歌唱力を披露したキム・ナムギルだが、少し前にひどい風邪をひいてしまったとか。 「皆さんに良い姿をお見せしたかったのに・・・」と残念そう。
今回の 『ROAD SHOW』というタイトルについては 『Roadは「道」=ギル(ハングルで)という事で、俳優として歩いていく道と、キム・ナムギルのギルを掛けてみました(笑) あまり深い意味はあいません(笑)』と説明。
独特の円形ステージなので、客席の至る所に目線を投げるようMCに言われると、「あちらのスピーカーの前の方は音がうるさくないですか?うるさいならば、歌はやめておいた方がよいですね・・・!」といたずらっぽく話すキム・ナムギルに反応してファンが 「アンデヨ~」と声を合わせる。「2年前は何をしてももっと喜んでくれたのに~」と更にスネてみせながら、水を飲む姿に、またまたファンは「キャー」と大歓声。 キム・ナムギルとファンの息はピッタリだ。

今回のファンミーティングは3幕に分けたスタイルで進行。
早速 第一幕の近況トークに。

―2年ぶりに日本へ来た感想は?
「気分がいいです! 実はもっと早く来たかったのですが、韓国で映画の撮影が忙しかった為に今になってしまいました。」

―ロマンス映画出演のニュースがありますが、どんな作品ですが?
「『マイエンジェル』と言う映画でロマンスというよりヒューマン映画です。 日本映画のような雰囲気があると思いました。
死んでしまった妻のことを忘れられない男が一人の女性と出会うことにで自分を振り返り、妻をやっと忘れられる、というストーリーです。」

―2015年は俳優キム・ナムギルにとってどんな年でしたか?
「昨年はカンヌ映画祭にも行ってきました。そして作品を撮り、公開しましたが一番多くしていたことは、皆さんからの手紙や写真、プレゼントを見て「あ―、会いたいな」と思っていたことでした。」

ここで 4月23日(土)に日本で公開される映画『花、香る歌』の映像が流れ、作品の話しへ

「この作品は以前にご一緒した監督のご縁で 特別出演をさせて頂きました。古典芸能であるパンソリを描いた素晴らしい作品です。監督は僕のキャラクターについて非常に葛藤している人物だという事で、現場を盛り上げている?僕に対し 「ナムギルの相手をするなよ!」と周囲に言ったので、僕はいつも一人でした(苦笑)」

―昨年公開した『無頼漢~渇いた罪~』 『パイレーツ』 も素晴らしかったですね
   (会場から大きな拍手!)

―今年はどんな作品を?
「『パンドラ』という映画を撮りました。災害ブロックバスター映画です。また、少し前に『殺人者の記憶』という原作のある作品を撮り終えました。自分と全く違う役を演じるのは大変でした。はい、役柄は・・・殺人者です。すべての作品に言えますが、大切ではない作品はありません。正反対のキャラクターだったので僕にはない、暴力的な部分を最大限出そうと努力しました。 これから、映画はもちろん、良い作品があればドラマにも出たいと思っています。皆さんと早く会えるためにも!」

俳優としての顔をみせてくれた後は 男キム・ナムギルに迫るべく携帯電話の中の写真をチェック!
チームスポーツが好きだというキム・ナムギルがサッカーをしている写真や、カメラで映像を撮っている写真、ギターを弾いている写真などが公開され、「写真のギターは韓国のファンがプレゼントしてくれたので、弾いているふりをしているだけです。」と笑わせながら、なんとそこで生演奏を披露。

「僕のギターとは違うから・・・」などつぶやきながら、たどたどしくも、一生懸命演奏する姿にファンは大喜び。しかし本人はどうも上手くいかない状況に「次!次にしましょう!次の機会にはしっかり準備をしてきます!」と苦笑い。ファンと一つ約束を交わす結果となった。

トークの合間にも、ファンのリクエストに応えセクシーな眼差しのアップを披露したり、シャドーサッカーで「愛のボール」を客席に蹴り、「あ~恥ずかしい」と照れまくったり、また形のよいお尻を客席各所にポーズをとってみせ、「R指定にしなくちゃ!」などとテンション高く笑わせたキム・ナムギルだった。

第二幕はミュージックストーリー。 ストーリーをもった歌唱で魅せる。
舞台にセットされた、タクシー乗り場・・・別れに打ちひしがれた切なさで♪「別れのタクシー」を熱唱。 ファンは舞台から目が離せない。 

また屋台のセットでは一人寂しく酒をあおりながら、“あの頃に戻りたい・・・”と ♪「焼酎一杯」を披露。
コーナー最後には舞台中央のベンチに腰を掛け♪「愛しているから」を歌いだす・・・・。曲の途中で、ファンにその気持ちを伝えるかのように客席に降り、ファンの間を歌いながら進んでいくキム・ナムギル。ファンは近くに見るキム・ナムギルに熱狂。キム・ナムギルもファンに声をかけ、握手や手を振り、ファンとのふれあいを心から楽しんでいるようだ。 後半もみくちゃになりながら舞台に戻ると更に笑顔でファンに手を振った。 ここでバックバンドの紹介を 「人気番組『不朽の名曲』で演奏している方々です。 僕がどんなに凄いのかがわかるでしょ?」と笑わせた。

第三幕は、よりファンの皆さんとコミュニケーションを取りたいというキム・ナムギルの希望による“HEALING SHOW”。
ファンからのお悩みにキム・ナムギルが答えるコーナーだ。
24歳の娘さんに彼氏ができなくて心配をされているお母さんの悩みに対し、「完璧すぎるからじゃないかな? たまには気楽な姿を見せてもいいのかもしれませんね。今は焦ることはないと思います。それに彼の存在をお母さんが知らないだけかもしれませんよ。」と優しくフォローした。
また、昨年就職してから10キロ太ってしまった~との男性の悩みには、「お母さんとケンカをしたら自然に痩せますよ!」と意外な答えを。 「我が家の場合、全ての決定権は母にあります。ご飯の時に居ないとごはんを食べさせてくれません。
父も僕も母を怖がっていて、味付けなど文句を言おうものならテーブルから片づけられてしまいます。
女性は少し脂肪がついているほうが良いですよ! そして、私たち芸能人が身体をつくるのは作品の為です。
それ以外は気楽でいるので僕が太ったらまず母が 「なんで太っているの?撮影は無いの?まったく・・・。」と苦言を言います(笑) 歩く、走る・・・などがいいと思いますね。」と家族の話を交えながら適切な?アドバイスを送った。
キム・ナムギルのように感動を与えるよう歌うにはどうしたら?の問いには 「曲より歌詞を感じて、主人公と自分をシンクロさせ経験を伝えるようにしています。一番いいのは“自分が歌いたいように歌う”ということですね。僕はストレスがたまるとカラオケで歌います。盛り上がる曲ではなくバラードばかり・・・・全て自分の事のように思えて泣きそうに歌うので「それでストレス解消になるの?と聞かれます。」 と身体をゆすり、一人感情に浸りながら歌う姿を披露して笑いを誘った。

3月13日に誕生日を迎えたキム・ナムギルにファンが用意したメッセージカードのファイルを食い入るように見るキム・ナムギル。「皆さん、ハングルがうまいんですね!」と嬉しそう。 あまりに集中し過ぎる彼にMCが 「あとでゆっくり見て頂いて・・・進行しても?」と声をかけ、会場に温かな笑いが起きた。

最後に「頻繁に日本に来たいという想いが胸に渦巻いています。映画俳優らしく映画を撮り続ける理由は、皆さんに愛され続け良い俳優だと言って頂きたい為です。もちろん残念ですが・・・僕より格好いい俳優に気持ちが行ってしまった方もいるかとおもいますが(イタズラっぽく咳払いをひとつ) ここにいる皆さんが本物のファンの方々ですね。」とファンへメッセージを贈った。
続けて会場に駆け付けた韓国のファンへも 韓国ではなかなか会う機会がなく申し訳なく思っている事と感謝の気持ちを伝えた。 「残念なんですが、そろそろ退場して~と言われています。 本当は夜通し皆さんといたいと思っているんですが、会場を片づける方が帰れなくなってしまうので・・・・今日はここまでにしますね。気をつけてお帰りください。皆さんの中に良い俳優として記憶して頂くために、一生懸命に演技をします。」
(日本語で) 「みなさん、アイシテルヨ~!」  と挨拶をし、客席に向けて両手をいっぱいふりながら舞台を後にした。

鳴りやまないアンコールの声援の中、舞台中央からせり上がり登場したキム・ナムギルは ♪「愛してはだめですか?」を熱唱。ファンも彼と声を合わせ、このひと時の愛おしさとエンディングの切なさを熱気に変えた。
「今日は楽しかったですか? 早く退場して~と大騒ぎなので・・・・みなさんアンニョン~」と最後はおどけた笑顔をファンに向け、名残惜しそうにその姿を消した。

2年ぶりのファンミーティングは、キム・ナムギルとファンの絆を更に深める場となった。

■オフィシャルフォトブック&DVDの発売情報
今回の来日公演の様子を収めたフォトブックとDVDの発売が決定!!いずれも、6月30日(木)発売予定。
※DVDは大阪公演の様子をメインに、東京公演ダイジェスト、リハーサル映像などを収録予定。

○KIM NAM GIL SPECIAL STAGE 2016-ROAD SHOW-PHOTO BOOK
http://www.koari.net/products/detail.php?product_id=9332
○KIM NAM GIL SPECIAL STAGE 2016-ROAD SHOW-DVD
http://www.koari.net/products/detail.php?product_id=9333

■公式サイト情報
キム・ナムギルジャパンオフィシャルファンクラブ「Gil Voet」
https://www.namgil.jp/
オフィシャルツイッター
https://twitter.com/kngjapan


2016.4.9