昨年7月7日のファンミーティングを皮切りに、日本デビュー10周年記念ツアー、ファンミーティングと日本での活動を再開したSE7ENが、3月27日豊洲PITにて『SE7EN プレミアムトーク イベント in TOKYO』を開催した。昼公演では、SE7EN本人から重大発表がされるということで「公開記者会見&フォトセッション」が行われた。
白いシャツ、紺色のジャケット、濃いグレーのパンツ姿でさわやかにSE7ENが登場すると客席からは大歓声が沸き起こった。
「こんにちは、お久しぶりです。SE7ENです。2016年初めての日本でのイベントにこんなにたくさんの人が来てくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。」と笑顔で挨拶すると、今年初のSE7ENの姿にファンは大興奮。
公開記者会見!と言うことで早速イスに座り、「後ろの方、よく見えますか?」と後方のファンを気遣いつつ、笑顔いっぱいの客席を見渡し、嬉しそうな表情を見せた。
まずは、今回の来日について
◇今回来日したのはいつですか?
「昨日です。12時の飛行機で2時に到着しました。近いですよね。」
◇飛行機の中では何をしていましたか?
「寝てました。どこでもすぐ寝られます(笑)。」
昨日は、夜ごはん食べたあと、ホテルに戻ってからすぐに9時半くらいに寝てしまい、目が覚めたら1時・・・そこから、5時まで4時間眠れずにゴロゴロしていたそうだ。
「ツアーから5カ月経ったから、日本語が出てこなくて上手く説明できない‼」としながら流暢な日本語で話すSE7EN。客席全員から「SE7EN ファイティン!」と応援をもらい照れ笑い。
◇日本はこれから春真っ盛りになるところですが、桜は見ましたか?
「見たかもしれないけど、まだ満開じゃないでしょ。桜はまだまだでしょ。」と咲き始めた桜は目に入らなかったようだ。
続いて、昨年を振り返り
◇ミュージカル「エリザベート」出演
日本からも多くのファンが観に行っていましたが、舞台の上から見て日本のファンだとわかりますか?
「わかりますよ。セリフを言っている時はね、やっぱり反応が違うでしょ。」
と、舞台上と字幕を交互に見る様子や周りの様子を見てから反応するといった特徴を視線だけで表現して笑いを誘った。
「久しぶりの日本だから、テンション高い!幸せです。」
◇日本で10周年記念ツアー開催
「はい、もう5カ月も前なんですね。時間が経つのは早いですね。」としみじみ。
客席のほとんどの人がツアーに行ったとのことで、客席もしみじみ。
◇自身の会社「イレブンナイン」設立
「昔から自分の会社を作って自分でやるのが夢だったから、実現して幸せだし、スタッフとみんなでいろいろ作っていくのが楽しいです。この前のツアーの時に言いましたが、自分の会社だから、僕がやりたいことが全部できるから、それが一番幸せ。」
と、今後の活動をますます期待させる発言もあった。
そして、近況報告
「最近は、スタジオで音楽を作っています。新しいアルバムのために新しい音楽を作ることに一番時間を費やしています。」
ついに、SE7ENから重大発表‼
内容がまずは、正面のスクリーンに映し出された。
SE7EN IS BACK
2016年7月7日
ビクターエンタテインメントより
移籍第一弾!リリース決定!
一文ずつ映し出されるたびに大歓声が沸き起った。最後には拍手喝采!
客席全員で「SE7EN おめでとう!」と声をかけられると両手をあげて韓国語と日本語で「ありがとうございます」と手の平をひらひらさせて喜びを現していた。
「さっきも言ったんですけど、本当に幸せです。日本の活動がこれから本格的にできることができてすごく嬉しいし、ビクターエンタテインメントと一緒にやることができて幸せなんです。」と話した。
そして、「どんなコンセプトのアルバムかは、まだ秘密です。最近、いろんな音楽作って間ますが、ひとつの音楽だけでなく、いろんなジャンル、いろんな色のアルバムを作ってお見せするのが一番重要だと思うから、それを重視して音楽を作っています。」
記者からの質問
◇7月7日COME BACK後はどんな活動を計画していますか?
「できればたくさん、いろいろな活動をしたいですね。テレビとか、コンサートとか、僕は準備できています!あっ日本語がまだちょっと戻ってきてないから頑張らなくちゃ。」と笑わせながらも「アルバムとかライブとかファンのみなさんに近くに行けることは、全部やりたいと思っています。これからは全部ビクターエンタテインメントに任せて(笑)」
◇具体的にやりたいことを教えてください。
「今年はやっぱり、ライブツアーはもちろん、テレビ番組にたくさん出たいです。ギャグプログラムとか (笑)。そんなに(自身は)面白くはないんですが、お笑い好きなんです。」と笑わせた。
◇いろいろなジャンルの曲を作っていると聞きましたが、曲作りで悩んだり、ヒントを得てるものとかあったら教えてください。
「自分のストーリーを書いたりしています、バラードからミディアムテンポ、バラード、ヒップホップ系いろいろなジャンルを作っていますが、曲作りは、やっぱり悩みますよね。でも、自分のアルバムを自分で全部プロジュースして作るのは初めてだから、楽しいんです。今のところいい感じです。期待してください。」
◇しばらく曲を出していない期間に書き溜めていたストーリーもありますか?
「その期間に作った曲もあるけど、でも最近のものが多いです。」
◇自分でやりたいことを自分でやれるようになったと言っていましたが、作詞作曲とかも含め、自分って意外とこんな才能があったんだなと気づいたことと、大変だと感じたことを教えてください。
「新しく出てきた才能は、何があるかな?昔から才能はあったから(ニヤリと笑って)、何が上手くできるかは知っているからね。」と言って客席は大爆笑。
「新たな才能は出てこないんじゃないかな?もう30代だから!出るかな?出ますか?
んーじゃもっと頑張ります。」と更に笑わせた。
「大変だと感じた事は、やっぱり会社を運営して管理すること。今までやってなかった仕事だから管理するのは難しいけど、初めてのことだから楽しいし、スタッフみんないい人。」
SE7ENの会社で働きたいと思っているファンが多く、「今は、社員は足りているけど、もし、これから会社が大きくなったらね。自分の才能探してください!これから何ができるか。」
◇SE7EN社長はいい社長ですか?
「それは、自分は知らないじゃない。それは、スタッフしか知らないかもしれないけど…でも僕は(指でOKマークを作って)いい社長だと思います。」
スタッフとよく食事や飲みに行ったりしているそうだ。
◇レコーディング中に食べるものは?
「あんまり食べないです。レコーディングは1時間2時間で(ぶーっと吹き出す)。」客席もつられて大笑い。
「レコーディングはそんなに時間をかけないので。早く終わらせてから食べにいきますね。焼き肉とか。」
◇レコーディング中にお菓子とか食べないんですか?
「お菓子好き、でも最近は食べません。太ったから。ツアー終わってから年末もずーっと食べ続けて、飲み会もたくさんあったから、太っちゃった(笑)。」というが、スリムでカッコいい姿は相変わらずに見えた。
イベントはまだまだ続くが、記者会見は、以上で終了。7月7日再スタートに際し、SE7ENからメッセージ。
「今日は、日曜日に忙しい中、来てくださって本当にありがとうございました。今日発表した、僕のアルバムとか日本の活動を本格的に頑張っていきますので応援、よろしくお願いします!ありがとうございます。」
次のコーナーは、フォトセッション。
舞台を左、真ん中、右の順に移動するSE7ENをファンが写真を自由に撮れるという夢の3分間。視線をもらうために客席からSE7ENを呼ぶ声が飛び交い、ステージぎりぎりに立ち、少しでも近くにとファンサービスをする優しさを見せた。
そして、ゲームコーナー「SE7EN○×クイズ」
SE7ENに関する問題に答えていき、最後まで残った5名にサイン入りのSTUFF PASSがプレゼントされた。
問題は、以下の通り。
・2007年3月28日に発売されたシングルは「ありのまま」である。
→×「ありのまま」の発売は2007年7月。歌詞を思い出せない‼と笑わせるSE7ENだった。3月に出したのは「会いたい」アカペラでワンフレーズ歌って、客席は大盛り上がり!
・昨日の夕食は、「焼き肉」だった。
→○と× 両方出すSE7EN。客席もざわついた。
「居酒屋さんに行ったけど、焼き肉がこのくらい出た。このくらい。」と手のひらを出す姿がかわいらしい。「本当にこのくらい、牛タン焼きがでた」と大笑い。この問題は全員正解となった。牛タンの味はまぁまぁだったそうだ。
・猫より犬が好き。
→○「猫は考えたことない、もしいたら好きになるかもしれないけど、小さい犬が好き、大きい犬もかっこいいけどね。小さいのが好き。」と。犬をかわいがる姿を再現してみせた。
・血液型はA型である。
→×「質問が簡単だね」
「この質問はどう?」とMCに見せられて「読めね~」と笑わせるSE7EN。
・SE7ENが生まれた1984年11月9日は金曜日である。
→○「どうしてみんな分かったの?」と聞くと客席から「勘!」と回答があり「あー勘」と笑った。
・名前の由来はテーブルにあったトッポッキである。
→× 答えはカクテキ。
・春夏秋冬の中で夏が一番好き。
→×「一番好きな季節は考えたことないけど、今すごく暑いから、ごめんね。」
・生まれ変わったら女になりたい。
→×「今は、まだね。」
そこで、即興でSE7ENから出題
・(裸足に見えるけど)靴の中に靴下を履いている。
→○ 実際に靴を脱ぐと、白くて小さな靴下を履いていた‼
足をあげてよろけながらも見せてくれる姿に大盛り上がりだった。
まだまだ多くの人が残っているため、急遽じゃんけん大会をして5名が決定した。
ゲーム中、時折、客席を見渡し、クイズに外れて座っているファンにも気を配り、目を合わせてうなずいて見せるSE7ENが印象的だった。
最後に「春に聴きたい歌 BEST7」の発表。事前アンケートで選ばれた7曲が発表された。
7位「LALALA」、6位「SOMEBODY ELSE」、5位「ありがとう」、4位「TATOO」
「これ、みなさんが選んだんですよね。TATOOは10周年のツアーで歌ってないのに?」
とSE7ENがいうと「歌って‼」と客席からリクエスト。アカペラで歌ってくれて盛り上がる。「久しぶりです、何年振りかに歌いました。」とSE7EN。
3位「光」
「2月23日が、光でデビューして11年記念でした。今聞いてもすごくいい曲。いい気持ちになります。日本のデビュー曲だから意味がある曲です。他の国で他の言葉で歌ったのは初めてだったし、ファンのみなさんと出会うきっかけとなった曲だから。いままでずっと光を好きになってくださってありがとうございます。」
「あきらめながら生きてくよりも 信じる事で救われる」というポジティブになれる曲という意見がたくさん寄せられたそうです。納得な一曲。
2位「スタートライン」
「この曲は、2005年10月?デビューした年の曲?3枚目のシングルなんだけど、そんなに古い?すごいですね。この曲も前向きな曲、僕のスタートライン、去年のツアーの時にも思ったんですが、これからがまた僕のスタートラインだから、頑張らなくちゃって思っています。」客席から大きな拍手が沸き起こった。
1位 LOVE AGAIN
「え?みんなこの曲が好きですか?あー春だから、春に聴きたい曲だから?」とランキングの主旨を忘れてしまった様子がかわいらしい。
「SOMEBODY ELSEは春?LALALAも春?春、夏、秋、冬、まぁいつでもね。」ぷーっと吹き出すSE7EN。
春らしく明るい気持ちにさせてくれる曲。衣装も春らしいピンクだったと言われて、思い出せない様子。
1位の「LOVE AGAIN」を歌ってくれることになり、10周年記念ツアーも一緒に回ったSE7ENのバンド「Hea7en」と共にLOVE AGAINを熱唱!左右に動いてファンと楽しく歌うSE7ENはとても幸せそうだ。客席は、色とりどりの7棒が揺れていた。
「僕もこの曲好き!大好き。みなさんもいつも好き?春だから好き?いつも愛してくれてありがとうございます。次の曲は、最後の曲なんですけど」とSE7ENが挨拶すると、客席からもっと歌ってと大ブーイング!「トークが長かったからね。次の曲は「君だけに」です。」と言うと一転して喜ぶファン。
マイクスタンドを使ってまたまた熱唱。大歓声と大拍手の中、SE7ENが手を振って舞台を去ると、すかさず、アンコール‼会場一体になってSE7ENを呼ぶ、叫ぶ、すごい熱気。さすが、歌手 SE7EN!
すると、会場後方のドアからSE7ENが登場した。大歓声の中、「スタートライン」を歌いながら舞台まで移動、途中からもみくちゃになりながらも無事に舞台に上がり、ファンと共に歌い上げた。
最後に「今日は、みなさんと一緒に過ごすことができて嬉しかったです。これからもっと頑張っていきます。ありがとうございます。また近いうちに会いましょう、韓国で5月にファンミーティングで会いましょう。」とファンからもらった花束を抱え、ピースサインをして、丁寧に頭を下げて舞台を去っていった。
SE7ENとファンにとって、幸せなひと時だったことは間違いないだろう。7月7日活動再開に期待せずにはいられない。
この後、SE7ENはマスコミ向けのフォトセッションを行い、昼公演は終了した。
2016.4.3 |