ASIAN STAR
NEWS
Latest NEWS
 

韓国ミュージカル「宮」 ~初日観劇 レポート~

5月10日、韓国ミュージカル『宮』の5度目の来日公演が赤坂ACTシアターにて開幕した。
もしもまだ韓国に王室が続いていたら…!?という斬新な設定のなか、容姿端麗でクールな皇太子シンと、
期せずして皇太子妃となる女子高生チェギョンの恋物語が展開。今回クワドロプルキャストとなっている
シン役をトップバッターで務めるのは、『宮』初参加となるZE:Aのドンジュンだ。

オープニングでは今なお残る皇室=宮での人物関係を映像&日本語ナレーションでわかりやすく説明。
続いて豪華な宮廷衣裳を身につけた皇太后や、宮廷の内官たちなどが姿を現すと、舞台上はいっきに艶やか&厳かな韓国伝統文化の香りに包まれた。観客が待ちわびるのはもちろん皇太子シンの登場だ。
客席から漏れ聞こえる期待のつぶやきからは、韓国からやってきたファンも相当数いることが伺い知れる。
いざドンジュンが姿を見せると、悲鳴にも似た歓声と拍手が沸き起こった。若干緊張の面持ちのドンジュンは、それでも貫禄のポーズで一瞬にして客席を魅了。とびきりロマンチックなラブコメディのスタートダッシュは上々だ。

皇室に生まれた運命に息苦しさを覚えるシンとは裏腹に、チェギョンはいたって天真爛漫。どこにでもいそうなフツーの元気娘、そんなハジけたキャラクターが観客の好感を引き寄せる。ハングルの新造語をラップのリズムに乗せて紹介していくシーンは爽快だ。リズミカルなナンバーにすかさず手拍子が起こるのは、『宮』ではお馴染みの光景。まるでソウルの劇場にいるような臨場感にワクワクさせられる。


思いがけず皇室にお嫁入りしてさまざまな障害にぶつかり、苦悩するチェギョン。でも彼女の持ち前の明るさが、シンの頑なな心を溶かしてゆく。シンがパフォーマンスを見せるチャリティーショーのシーンは一番の見どころだ。LEDのライティング効果がドンジュンのキレのあるダンスと融合して、最高にスタイリッシュな場面を作り上げていた。


二人が初夜を迎えるシーンや、シンと従弟ユルとの対立、ユルのせつないチェギョンへの片思いなど、いくつもの“観客揺さぶり”ポイントを経て、客席からため息を誘うハッピー・エンディングへ。アンサンブルも含めた実力十分の俳優陣が、ところどころでお茶目に日本語を披露するのも楽しい。そのサービス精神たっぷりのご愛嬌に、観客全員があたたかい笑い声で応えていたのが印象的だ


初日に登場したZE:Aのドンジュンは、自由を渇望する孤独な皇太子を好演。
自身の運命に葛藤する中でチェギョンの明るさに惹かれ、光を得て翼を強く
広げていく様を新鮮に演じた。


韓国ミュージカル『宮』 東京公演


5月10日(土)~5月24日(土) 赤坂ACTシアター 
全席指定13,500円 (税込)
チケットは チケットぴあ ( http://pia.jp/t/musicalgoong/ ) 他にて好評発売中!

お問い合わせ:東京音協 TEL:03-5774-3030  10:00~17:30(土日祝を除く)
オフィシャルHP  http://www.musicalgoong.com/


2014.5.17